年末のコンサートに行くために友人と2人で旅行会社でJR+ホテルの予約をしたので

年末のコンサートに行くために友人と2人で旅行会社でJR+ホテルの予約をしたのですが友人から旅行の日に仕事があるかもしれないと数日前に言われました。(友人は休みをとったから旅行には行ける と言っていましたし、キャンセル料が○日までだったらかからないときちんと伝えておきました。) もし友人が行けなくなった場合は私1人でも行きます。この場合2人分の旅行代金を私が払うべきですか?

いいえ、その友人が払うものです。 あなたから、今からキャンセルすると○○円かかるよー。と金額を今から言っておけば、自分が払わなければいけないとわかるのでは。

ヤフーショッピングでアイコスを買いたいと思います。 そこで、郵便局留めにて受け取りたいのですが、配送会社が日本郵便なら局留は可能ですよね?

発送してくれる人が、局留で送ってくれるのなら可能です